A total eclipse of the moon


.
.
.
.
.
初めて皆既月食を見ました。

こんなにきれいなんだね。
地球の影にすっぽり入ったときに赤銅色に染まる月。

日食とは違って、地球には大気があるから屈折具合も変わるんだろうね、
そのせいで赤い色が揺らいでみえて、それもまた神秘的でした。

地球も月も、宇宙のなかのひとつの天体。
それを肌で感じることの出来る素敵な時間でした。

北欧神話、ギリシャ神話、ウクライナ民話、インド神話、南米アチェ民族に伝わるものなど、
世界各地で語られてきた天体ショー。

流星群とか、今までいろんな空を眺めてきたけど、
はじめて宇宙の一部なんだなって感じたひとときでした。

きれいだったな~♪

近所にある国立天文台やJAXAでも観測が行われていたみたいです。
いつか子どもたちと一緒に、家族みんなで見に行きたいな。
自然と共に生きる、自然を感じる、自然を知る。
すごく大切で素敵なこと。

見れて良かった。
星空日和★

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中